【日本縦断鉄道旅行 : 13日目】倉敷美観地区→大原美術館→広島駅→広島平和記念資料館→広島風お好み焼き

TRAVEL

日本縦断鉄道旅行、13日目。

この旅行では鹿児島にある日本最南端のJRの駅「西大山駅」から、北海道にある日本最北端のJRの駅「稚内駅」を目指しています。

現在は九州の各県をまわった後、本州に到達。中国地方の各県を観光中です。

中国地方のつぎは、四国、関西と進んでいき、ひとまず家がある石川県へ戻ります。

アキラ

そんな予定で進んでいます

昨日は「岡山後楽園」「岡山城」に行き、岡山駅から倉敷駅へと移動しました。

そして夜の倉敷の街を歩いて「快活CLUB 倉敷店」で宿泊。

くわしくは『【日本縦断鉄道旅行 : 12日目】岡山駅→岡山城→後楽園→倉敷駅』を、読んでみてください!

7時10分、起床

昨日から泊まっている「快活CLUB 倉敷店」も、朝限定で無料トーストのサービス付き。

トースト2枚と共に、コーンポタージュ、ココアを頂きます🙏

昼飯を食べるのが何時になるのかわからないので、朝食でできるだけ血糖値を上げておく作戦です。

朝食を食べつつ、今日の予定を確認します。

今日の予定は、下記のとおり

• まずは歩いて「倉敷美観地区」
  • 大原美術館でアート鑑賞
  • 倉敷駅から広島駅へ移動
  • 原爆ドーム
  • 広島平和記念公園
  • 広島風お好み焼きを食べる

まずは午前中に倉敷美観地区へ行き、街並みを見学。

倉敷美観地区内にある「大原美術館」でアート作品を鑑賞します。

その後は倉敷駅から広島駅へ電車で移動。

広島県に着いたら、「広島平和記念資料館」「原爆ドーム」に行く予定です。

晩御飯には「広島風お好み焼き」を食べて、今晩も快活CLUBに宿泊します。

はたして、予定通りに進むのか?

アキラ

ということで、まずは倉敷美観地区に行ってきます!!

8時25分、快活CLUB 倉敷店を出発

まずは20分ほど歩いて、「快活CLUB 倉敷店」から「倉敷美観地区」へ移動します。

今日の天気は晴れ。

この旅行中は天候にめぐまれる日が多くて、感謝です。

倉敷市芸文館を素通り

倉敷美観地区に行くまでの間にあった「倉敷市芸文館」の敷地を通過します。

時刻は8時37分。早朝ということもあり、人はまったくいません。貸切状態。

倉敷市文芸館から、5分ほど歩いたころ。

倉敷美観地区に到着

着きましたよ、倉敷美観地区に!

でも、すみません。

正直倉敷美観地区に対する知識、まったく持っていないんですよね 笑

じゃあなぜに来たのか?と言いますと。この旅行を進める上で参考にさせてもらっている『地球の歩き方 日本』に書いてあったからです。

アキラ

そんな安直な理由でございます

とりあえず、さまよう

とりあえず観光案内所で、オススメのスポットを聞こうかと考えました。

しかし、時刻はまだ9時前。

観光案内所のオープンは、9時からです。

時間をつぶすために、倉敷美観地区をフラフラと歩き回ってみることにします。

阿智神社?

歩いている途中に出会った「阿智神社」

時間があるので、お参りすることにします。

ただ見ればわかるのですが、ものすごい石段。

重いバックパックを背負っているので、体力を削られないかが心配です。じゃあ、やめとけよ、って話ですね。

階段を登った先にあるのは、神社ではありません。

向かって左手に見える、さらなる階段。マジかよ。

でもあと少しっぽい。もうすぐで頂上に、たどりつきます。

気分は映画『ピンポン』で、おばばと特訓中のペコ。

意地でも上り切ってやる。

階段を上り切った先にあったのは、さらなる階段。

お・お・お・・・

この階段を登った先には、さすがに階段はなく、無事にお参りできましたとさ。

階段で疲れていて、神社の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

頂上からは、倉敷美観地区の街並みが一望できます。

この景色が見れただけ、登った意味があったのかはわかりません・・・。

しかし朝から感じられた、プチ達成感。

早朝階段特訓によって、HPがだいぶ削られました 笑

時計を見ると、8時56分。

今から観光案内所へ向かえば、ちょうどオープンするタイミングです。

観光案内所で地図をもらって、またまた倉敷美観地区を歩きまわります。

こうやって歩いていると、江戸時代にタイムスリップしたのかと錯覚します。

なまこ壁を知る

倉敷美観地区の象徴的な壁面は「なまこ壁」と言います。

これはカベの仕上げとして「正方形の瓦」を貼り付けているんです。

くら寿司の店舗にプリントされているあの模様は、このなまこ壁を意識しているんですね。

勉強になりました。

大原美術館でアートを鑑賞

歩きまわって疲れたので、大原美術館に入ることにします。

チケットは、本館、工芸・東洋館の3館に入館できて、料金が2000円です。

正直、美術館のチケットとしては、ちょい高い 笑

貧乏旅行ドケチ野郎のぼくには、すこしダメージです。

まあでも今入らなかったら、つぎに倉敷に来れるのは、いつになるかわかりません。

アキラ

なので入ります!

大原美術館内の作品は、撮影禁止。なので中庭にあった、ハスの葉をどうぞ!

大原美術館の展示物の感想としては、マジで入ってよかったです。

美術の教科書に載っているような作品たちが、ゴロゴロ展示されていました。

ミニマルアートから工芸品まで、幅広い展示内容。

アートが好きな方なら、1日いても飽きない空間でしょう。

そして2000円という観覧料のモトを取ってやろうと思い、鑑賞しながら、作品をひとつひとつスマホで調べて行ったんですね。

そうすることで、作品の背景や作者の意図を知れて、いっそう楽しんで見ることができました。

今後も展示を見るときは、作品を調べながら鑑賞するというのを行なっていきます。

美術館を出たら、12時をまわっていました。ちょうどいいので、昼メシを食べることにします。

当たり前ですが、倉敷美観地区は観光地。

やっぱり観光地の飲食店って、すこし高めの値段設定なんですよね。

できるだけ旅費をおさえたいぼくは、必死に手ごろな価格帯の飲食店をさがします。

飲食店を探しまわるのに疲れて、なかばやけになったその時・・・

いい感じの飲食店を見つけたぞ!

見つけたのは「味酒 土手下南」さん。

外にあったPOPのドリンクの料金が、リーズナブルでした。

ということは「ごはんもお手ごろ価格だろう」と予想して、いざ突入!

たれそば(汁なし中華)を注文

やってきました「たれそば」

気づけば昨日、一昨日と昼メシはラーメンが続いていました。

でも「たれそば」は食べたことがなかったので、注文。

お値段、680円。安い!

そしてうまい!

そのままの味で途中まで食べた後、酢をかけて味変させます。

ああ〜おいしかった。

腹ごしらえが終わったので、倉敷美観地区のまわりを歩きつつ、「倉敷アイビースクエア」に向かいます🚶

倉敷アイビースクエアに到着

ここだけ急に明治時代にタイムスリップしたようです。

こちらは「ホテル・文化施設」が同居する複合観光施設です。

宿泊客でなくても、中の見学は可能ということで散策していきます。

目の前に広がるツタ、ツタ、ツタ。

植物の生命力に、恐怖を感じるほどに生い茂っています。

倉敷美観地区と倉敷アイビースクエアもまわったので、倉敷駅まで向かい、広島県に移動します。

倉敷駅→広島駅へ

13時39分、倉敷駅に到着。

倉敷駅から広島駅へは、2回の乗り換えをして移動します。

• 14:07 山陽本線(三原行)倉敷駅発 →15:27 糸崎駅着
  • 15:37 山陽本線(大野浦行)糸崎駅発 → 16:58 広島駅着

ほんとうは午前中に倉敷をまわって、14時くらいには広島まで移動しているつもりでした。

しかしいつものように、ズルズルと遅れてしまいました。

山陽本線(三原行)倉敷駅発に乗車

電車がやってきました!

電車に乗ること約1時間30分。

糸崎駅に到着

山陽本線(大野浦行)の電車で広島駅に移動します。

電車に乗ること1時間20分。

広島駅に到着

ぼくが行った時期、広島駅は改装中でした。

広島駅に来たと証明できる写真はコレ↑のみです。

駅前にはカープのユニフォームをきている人が、わっさわっさといます。

これだけで「広島に来たんだなぁ〜」と感じます。

まずは広島駅から原爆ドームまで、路面電車で移動します。

路面電車に乗ること15分ほど。

「原爆ドーム前」という駅で下車します。

原爆ドームへ

「教科書やテレビで何度も見てきた場所に立っているんだなぁ」と考えると、ふしぎな気持ちになりました。

ぼくは戦争で身内の人間を亡くしたことはありません。

原爆投下は、どうしても「歴史の中の出来事」のひとつに感じてしまいます。

でもこういうことを感じてしまうのは、ぼくの知識が少ないから戦争に対する解像度が低いのでしょう。

すこしずつでもいいので、戦争で何があったのか、なぜ起きたのか、といったことを学んでいかないとダメですね。

原爆ドームを見た後は、平和記念資料館に移動します。

原爆ドームや平和記念資料館に滞在中は、あまり写真をパシャパシャと撮る気になりませんでした。

「観光地に来た」という気分にならなかったんですよね。

これら2つの前で「ピースサインをした自分が写った写真を撮ることに意味があるのかな?」と感じてしまいます。

なので、ただ黙々と歩くのみでした。

夕暮れだったので、原爆ドーム近くの快活CLUBに移動します。

今夜もブースタイプ

今夜泊まるのは「快活CLUB 広島本通店」です。

ブースに重たいバックパックを置いて、広島風お好み焼きを求めて、広島の街に繰り出します。

広島風お好み焼きを食べに、広島の街を練り歩く

お好み焼き屋が見つからない!

スマホの電波が狂い、GPS機能がうまく作動しません。

ここは緊急手段。

ちかくにいる人にオススメの店を聞く作戦を発動します。

歩いていたサラリーマンに「すみません、観光できたんですけど、オススメのお好み焼き屋さんとかったありますか?」と聞きました。

すると「お好み村って、とこに行ったら間違いないよ!そこのドンキの角を曲がったらあるよ〜」とやさしく答えてくれました。

ありがとうございます。

ということで、お好み村を目指します。

お好み村に到着

ありました!

どうやらこのビルの中に入ればいいようです。

廣島お好み焼き 祿(ろく)

この投稿をInstagramで見る

お好み村 祿(@okonomiyaki_roku)がシェアした投稿

4Fにあった「廣島お好み焼き 祿」さんに入ることにしました。

広島風お好み焼き

「お好み焼き」と「ビール」を注文します。

シャキシャキのネギ、もちもちのメン、ふわふわのたまご。

これらが口の中で一体となり、暴れまわります。

アキラ

とにかくうまい!

けっこうなボリュームがあったのに、速攻で平らげてしまいました。

あと味だけではなく、店の雰囲気もすごくよかったんですよね。

食べている間、店主と定員さんが気さくに話しかけてくれました。

もう一杯ビールを飲みたかったのですが、ここは節約のためにガマン。

あと洗濯物がたまってきていたので、ネットカフェでの洗濯も、ぼくを待っていました。

お好み焼きを食べ終わったら、快活CLUBへ直帰。

洗濯をして、あだち充先生の『H2』を読んで過ごします。

そんな中でも、さっき行ったお好み焼き屋を思い出します。

また行きたいな・・・

まだ開店している時間だったので、今からまた行こうかとも思ったのですが、やめておきます。

こうやって旅行していて、ふと感じることがあります。

それはうまい飲食店があっても、また来れるかがわからない、ということです。

だからこそ、石川県で外食をするときは、いつも同じ店ではなく、いろいろな店に行くようにしないといけませんね。

生きているあいだに、できるだけいろんな店に行って、いろんなメシを食べた方が人生が有意義になるでしょう。

スマホを確認すると、25時。

夜も老けてきたので、そろそろ寝ることにします。

おやすみなさい・・・。

ちなみにぼくが行っている「日本縦断鉄道旅行」は『地球の歩きかた 日本』を参考に進めています。

こちらの本を読むと、日本の観光地の知識が増えます。

あと旅行にも、行きたくなる 笑

オススメの本です!

ということで、記事は終わります。

アキラ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました